上原きみ子先生の世界・愛しき主人公たちへ

漫画家・上原きみ子先生の作品中から生まれた主人公たち・一人・一人にスポットをあてて、管理人・萌花が そのキャラたちの出会い・思い出・本人にどうしてもいいたいことを、思いのまま語りたいと思います(*^_^*)

上原ワールドへ

名前って

昔・・マリーベルの名前の由来を何かで読んだことがありますが・・・
上原先生は、どうやって名前を決めるのでしょうか?

のんこさんのプログでは、「まりちゃんシリーズ」の中で
当時中学生だったのこんさんが好きだった
男の子の名前をつかってもらったという記事がありました。
(いったぃだれ~・・・すぐに名前がてでこないのが、まりちゃんシリーズ)汗

ロリィクレオどうやって、名前が生まれたのかしりたい~キラキラ

30年以上も漫画を描き続けて、たくさんの作品の中から
名前って、どのように決まるのかな・・・



続きを読む

上原きみ子先生ファン集合~☆

今日は、みゆあさんのプログ・ここがおフランスからTBさせていただきますキラキラ

みゆあさんは、「ロリィの青春」の連載時と単価本と文庫本での
違いをみんなで盛り上がっているときに、

「でたがりポール」命名者で、上原先生のケーキを焼かれた方ですケーキ
(いるはずのないポールがいて、文庫では、きちんと削除されているポール)

なので・・・萌花の中では、ポールファンかと思っていました汗
ム・ム・ム・・・クレオのファンとは、フランス語をしゃべれるみゆあさんは、強烈なライバル出現でショック

まぁー話を本題にもどして汗

そんな・・・クレオファンのみゆあさんが、なぜプログをはじめたかを
書かれています。

萌花が、クリーブランドをはじめたのは、
やはり、みゆあさんと同じ

~上原きみこ先生のページ~Etude~の、natuさんのサイトをみつけたときです。
100%上原先生の専門的なサイトに出会ったときの感動は、今でも忘れません。
当時・日本の中では、上原先生の専門サイトは、~Etude~だけでしたドキドキ小
そして、natuさんから、勇気と感動をもらい
もっと、おたくの「ロリィの青春」のサイトを作ろうと思ったのが、きっかけです。

natuさんのサイトで一番思い出に残ったことは、上原ファン第2期のマリちゃん世代の
エルマーさんと、「マリベール」について非常に盛り上がったことです。
あんなに楽しかった時間をnatuさんからいただいたことを感謝申し上げます。
そして、私もロリィについて、みんなで楽しく語りたいと思うようになったのです。

エルマーさん♪見つけて、遊びにきてね。お元気かぁ~♪

そして・・・上原先生の娘・のんこさんの登場で
たくさんのファンが、集まってきたのです。

のんこさんのプログはこちら
漫画家 上原きみ子 ~娘が語るここでしか聞けない秘話をあなたに~


ちょうど、その頃・・・ホームページより、プログが主流になり
時代の流れとともに、萌花も・・・妖精村のさくらさんの励ましで
プログに挑戦してみたのです。

なるほど・・・プログにすると、たくさんの方が見つけてくださり
ここにも、新しい強い味方のファンが集まってくださりました。
プログの力と出会いに感動が今でも続いています。

萌花は、こうしてプログを通じて
これからも、よき出会いを願っています。上原きみ子先生が昔好きだった方
「いのちの器」のファンの方・デジールデラックスのファン方
どうぞ、ここを見つけてたどり着いてくださいね。
励みになりますので、コメント残してください。

また、常連の皆様・・・クリーブランドファンの皆様
お忙しいと思いますが、「元気」だよと一言・声聞かせてくださいね。
今後もかわりなく、どうぞよろしくお願いします。できれば、キラキラ応援ポチお願いします。


電球みんなで一緒に上原先生を応援しましょうね。

上原きみ子先生と韓国ドラマ

韓国ドラマは、少女漫画的・特に70年代のキラキラしたあの頃の少女漫画のようでした。

その話の中では、実に「上原きみ子先生」の世界に近く
感動が同じものでした。

萌花が最近みたものでは・・・「この世の果てまで」
まさに少女漫画の世界で、上原先生もまっさおダッシュというほど
これでもかびっくりと これでもかびっくり
主人公に試練を与えていく。
そんな中、試練に立ち向かい愛を守りぬく・・・涙なしではみれない悲しい結婚式と・・・・最後の最後まであいした人守り続ける男性を演じた
リュウ・シウォンシに
上原先生の世界にでてきた男性キャラたちと重ねていました。

この話も、日本の少女漫画を参考にしているのかと
思っていたら、実際にあったお話し・・・実話だと聞いて
あんなにも悲しい結婚式とクレオ・ジョー・レドに負けない一人の人を
守り愛し続ける男性がいることに驚いた。

また、彼の役どころは、誠実で、一人の人を思い続けるそんなキャラが
私の中で出来上がっていました。

去年韓国で、「ウェディング」というドラマが始まって
パソコンから生見した。
でも、見事にリュウ・シウォンシは、スンウを演じて
萌花の中の・・・シウォンシのイメージを崩してくれました。

スンウには、本当にイライラして、怒り・あきれた。
相手役のセナの涙に共感して、いつも、ファインティン~!セナ
負けるなと、一緒に涙していました。

今、東京テレビで、「ウェディング」が始まった。
くわしくは、こちら・・・関西方面は・・・7/6~やるみたいね(^^♪

まぁーそんなスンウを見てて・・・ 続きを読む

無事終了~★

上原先生のお誕生日会を終了しました。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました拍手拍手

こうして、みんなとお祝いできるなんて・・・あの頃考えたこともありません。
本当にうれしいです。
いつか・・・みんなと上原先生とのんこさん囲んで会えるといいですね。
その時は、クレオの取り合いにならないよう、よーく準備しょう笑い

ようこそ♪
けいこさん・・・メッセージありがとう。
どうやら、同じ頃の少コミっ子ですよね。
萌花も「青春白書」最後に漫画を卒業してしまいました汗
キラキラ一冊のアルバム・・・お宝ですね。見たいなぁ~ドキドキ大
どうぞ、よろしく。ご贔屓キャラは、だれはてな

さてさて・・・・お誕生日会に一番にかけつけロベールポイントあげました。
ついに音符・・・人気投票で、ジュリアンを抜いて一位キラキラ

ジュリアン頑張れ~力こぶ

電球萌花のお楽しみアンケートポチまってます。

ありがとう(*^_^*)

上原先生のお誕生日会に
皆様お越しくださりありがとうございましたケーキ

楽しんでいただけましたか。

後、2日ですよダッシュ
一週間で、終わりにさせていただきます。

電球まだの方は、お早めにメッセージを残してね笑顔

ようこそ笑い
morim さん音符
こんな記念すべき日に、ここへたどり着いてくださり
本当にありがとう。
また、仲間が増えてみんなも喜んでいると思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
のんこさんのプログでは、楽しいこと・マリーベルの裏側・プレゼントなど
上原先生を身近に感じられます。
いちおしのキャラは、だれかなぁー。

そして、メッセージを残してくださった常連の方・・・いつもいつもありがとうドキドキ小
みんなと上原先生の初めてのしかも、還暦という記念すべき誕生日を
お祝いできて本当にうれしいですバラ

のこんさんから
先生のメッセージが届いております。
上原先生お忙しいなか、ありがとうございます。

続きを読む
拍手
拍手する
ロリィの青春占い
 ~★「ロリィの青春」占い~★  こちらへ ★さぁ~あなたはどの主人公たちと運命をともにするの♪
マリーベル・キャラ・人気投票
★マリーベル・キャラ・人気投票★
ロベール
マリーベル
レアンドル
アントワーヌ
ジュリアン
フランソワ
オリビエ
ジャンヌ
タルマ
クラレンス公
マーガレット姫
クリメーヌ
フィリップ
ランバート公爵(ロベールパパ)




結果 -ブログでアンケート-
短編作品♪一番は?
 ~★萌花がもっとも夢中になった70年代◆短編作品◆心に残った作品は?~★
ウエディングベール
恋しているんだもん
セーラー服のお嬢さん
エレナの赤い花
コスモスの咲く季節
雪どけ道で
スペインの花嫁
スペインの恋人たち
タヒチアン・ロマンス
オーレ!ロマンス
わが命の賛歌
あの娘のハートはだれのもの?
青春のエチュード 「練習曲」「出発」
ビバ!ジャネット
いもうと
鐘の鳴る街
高原のルンナ
バイキングの女王
柿の木のある家(80年代作品・外せない♪)



結果 -ブログでアンケート-
ロリィの青春・復刊記念♪好きキャラは?
 
ロリィの青春・復刊記念♪一番大好きなキャラは?
クレオ
ロリィ
ハッピー
シベール
カーラ
ダリア
ケート
ダニエル
マイケル
セシル
オリビエ
ビル・オークレ(ダリアのパパ)
ダン牧場のダン会長
クレオの秘書 ベン
リン氏 (シベールのパパ)
バークストン氏(クレオのパパ)
ジョアンナ(ロリィのママ)
レインボーホテルの支配人
キャンバス氏(ロリィのパパ)
クレオのママ



結果 -ブログでアンケート-
ギャラリー
  • 上原先生♪お誕生日おめでとう〜★2011★
  • 上原先生♪お誕生日おめでとう〜★2011★
  • 上原先生♪お誕生日おめでとう〜★2011★
  • for Mrs スペシャル 発売中
  • 上原先生♪お誕生日おめでとう~★2010★
  • 上原先生♪お誕生日おめでとう~★2010★
livedoor プロフィール
カウンター
プログランキング
ブログ村・漫画部門のランキングに参加してます。 一日一回の暖かいポチ・お願いします。 上原先生を一緒に応援しましょう~★ にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ
ポチお願いします~★
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ