上原きみ子先生の世界・愛しき主人公たちへ

漫画家・上原きみ子先生の作品中から生まれた主人公たち・一人・一人にスポットをあてて、管理人・萌花が そのキャラたちの出会い・思い出・本人にどうしてもいいたいことを、思いのまま語りたいと思います(*^_^*)

レディース作品

「春を歌おう」~桜歌と「鬼ころし」

上原先生は、日本酒が大好きなことを
何かの本でよみましたが熱燗

「春を歌おう」で、桜の木を移動するときに、お清めにつかった

桜歌」という日本酒もあるのかなぁ~と調べたけど
萌花は、見つけられませんでした汗

もし、「桜歌」という日本酒を知っている方は、
教えてくださいね音符

漫画と由来に何か意味があるのかなぁ~ドキドキ小

熱燗熱燗熱燗熱燗熱燗熱燗

日本酒と同じ題名の漫画は

ご存知の鬼ころし

この漫画は、
for Mrs.で、連載されてびっくり
1989年.NO.18
1990年.NO.20・NO.24
1991年NO.26・NO.28


秋田書店 ALC DX 全1巻で出版

現在・・・for Mrs.嫁姑スペシャル Vol.1~4で掲載されています。

「鬼ころし」って、凄いネェ~ミィングですよね。

そして、この漫画と同じ日本酒・・・漫画にも登場のお酒

昔調べてみて~なるほど電球

「鬼も殺す」ような辛口という意味で~
製造者・その心は

単に辛口酒としてでだけでなく、呑むことにより、人の心の中に宿る鬼を殺していただけるよう、願ってお酒を造っているそうですキラキラ

なるほど、この漫画の内容
上原先生の心そのままだなぁ~とドキドキ大

上原先生は、大ヒットの長連載のときに
お姑さんにつかえていたのです!

ドロドロとした嫁姑戦争の漫画でなく・・・心に響く
人してこんなふうに生きていけたらと思う漫画です。

きっと上原先生の心があったかいから
お姑さんとくらしながらも、あの感動的な萌花の心をはなさない
「ロリィの青春」を描けたんですね。

ふと~「鬼ころし」を読んで思いました。
また、母の看病をしながら、
心の中の天使と鬼と戦いながら、介護に疲れるときも多々
また、上原先生の漫画に助けられた~ドキドキ大

あったかい気持ちになれて、母に会えるなぁ~と
萌花も「鬼ころし」飲んでみようかなぁ~熱燗

上原先生ありがとう(^O^)>がんばれます♪ 

お姑さんとうまく言ってない人
間にはいって疲れている人
介護に疲れている人
これから、同居しようなぁ~と

そんな人たちに読んでもらいたい「鬼ころし」


萌花は、かわいい女の子がお墓を動かしているあのシーンが忘れられなくて
ずっとここの中で衝撃だった。
その忘れない原画を原画展に見たとき、やはり、衝撃だった。

ぜひそのシーンもみてもらいたいなぁ~

4d732223.jpg


上原 きみ子著・・・秋田レディースコミックスデラックス

税込価格 : \490 (本体 : \467)
出版 : 秋田書店
サイズ : /
ISBN : 4-253-15636-3
発行年月 : 1995.12

BK1では、購入可能~こちら


「飛騨高山の地酒 鬼ころし」の由来はこちら

「春を歌おう」~感激~★

春を歌おうゲットしましたキラキラ

もう、うれしくて~
そく我が家の家宝になりましたドキドキ小

上原先生ありがとうございます音符
少しずつ元気になりつつ中、
先生に励まされたようで
絶対に、交通事故に負けずに、頑張ろう力こぶ
新たに決意しました。

さぁ~読んでない方~
萌花が家宝にするほど~喜んでいる理由を当ててね。
きっと、クリーブランドのみんなもうれしいと思います。

いつでも、先生と繋がっているという気持ちになれます。

感想は、先生の誕生日にお楽しみにドキドキ大

とっても、すがすがしいいい気持ちになれるお話ですよ。
主人公は、三春さん♪
振られ続けて、失恋回数15回
16人の相手は!三春どうなるの~はてな

出版スケジュールは♪

今後の出版予定~萌花もごしゃごしゃなので整理しましたキラキラ
参考にしてね♪

鐘毎月3日
「フォアミセス」 forMrs.
 
  ★★「いのち器」 連載中★★


4/11 for Mrs.嫁姑スペシャルVol.3
★「鬼ころし」

4/19 for Mrs.スペシャル春号
★「春を歌おう


6/11 for Mrs.嫁姑スペシャルVol.4
★「鬼ころし」

6/28 A.L.C.・DX
★「いのちの器」 第41巻


まだ、萌花~「春を歌おう」ゲットできず・・・・
どんな話なんだろう~感想まってますよ。明日は行くぞ~キラキラ

明日発売です~♪

上原先生の新作、4/19木発売~ドキドキ大ドキドキ小~~ドキドキ大

巻頭カラー新作描き下ろし60P!! 
表紙も素敵ですよ。

秋田書店 for Mrs.スペシャル・春号

「春を歌おう

15回も失恋~しているあたし・・・主人公などの名前きになりますねキラキラ

音量楽しみ♪明日は、晴れるといいですね。

詳しくは、こちら

電球今年も、上原先生のお誕生日会開催します♪
春を歌おう」の感想をプレゼンにどうですか?
他のものでもキラキラ萌花までご連絡ください。

上原きみ子Special~アンケート~★

電球レディース作品のアンケートにご協力ください


音符キラキラ音符音符キラキラ音符

皆さん♪「上原きみ子Special」のアンケート書きましたか?
図書館カードの応募権にもなっているあれ!!

2番の・・・掲載作品8作品の中から
ベスト3を選ぶ時に・・・萌花は、非常に悩みました~

これって、発表されないので・・・・

みんながどの作品がすきなのか・・・知りたい~♪~♪
みんなも同じ気持では、ありませんか?

左のコナー「萌花のお楽しみアンケート

2006年掲載作品のあなたのNo.1教えてくださいね。

好きな作品にポチしてください~♪ 一言コメントもお願いします。

なお・・・「究極の選択」にご協力くださり、ありがとうございました。
クレオが一番で大満足です(笑)
響子先生が、はいっていたのも、今の上原先生の人気が凄いということに
納得しました。

また、チャンスがあれば復活したいと思いますので、
そのときは、よろしくお願いしますすいません

それでは、ポチまってます~ドキドキ小ドキドキ小ドキドキ大
拍手
拍手する
ロリィの青春占い
 ~★「ロリィの青春」占い~★  こちらへ ★さぁ~あなたはどの主人公たちと運命をともにするの♪
マリーベル・キャラ・人気投票
★マリーベル・キャラ・人気投票★
ロベール
マリーベル
レアンドル
アントワーヌ
ジュリアン
フランソワ
オリビエ
ジャンヌ
タルマ
クラレンス公
マーガレット姫
クリメーヌ
フィリップ
ランバート公爵(ロベールパパ)




結果 -ブログでアンケート-
短編作品♪一番は?
 ~★萌花がもっとも夢中になった70年代◆短編作品◆心に残った作品は?~★
ウエディングベール
恋しているんだもん
セーラー服のお嬢さん
エレナの赤い花
コスモスの咲く季節
雪どけ道で
スペインの花嫁
スペインの恋人たち
タヒチアン・ロマンス
オーレ!ロマンス
わが命の賛歌
あの娘のハートはだれのもの?
青春のエチュード 「練習曲」「出発」
ビバ!ジャネット
いもうと
鐘の鳴る街
高原のルンナ
バイキングの女王
柿の木のある家(80年代作品・外せない♪)



結果 -ブログでアンケート-
ロリィの青春・復刊記念♪好きキャラは?
 
ロリィの青春・復刊記念♪一番大好きなキャラは?
クレオ
ロリィ
ハッピー
シベール
カーラ
ダリア
ケート
ダニエル
マイケル
セシル
オリビエ
ビル・オークレ(ダリアのパパ)
ダン牧場のダン会長
クレオの秘書 ベン
リン氏 (シベールのパパ)
バークストン氏(クレオのパパ)
ジョアンナ(ロリィのママ)
レインボーホテルの支配人
キャンバス氏(ロリィのパパ)
クレオのママ



結果 -ブログでアンケート-
ギャラリー
  • 上原先生♪お誕生日おめでとう〜★2011★
  • 上原先生♪お誕生日おめでとう〜★2011★
  • 上原先生♪お誕生日おめでとう〜★2011★
  • for Mrs スペシャル 発売中
  • 上原先生♪お誕生日おめでとう~★2010★
  • 上原先生♪お誕生日おめでとう~★2010★
livedoor プロフィール
カウンター
プログランキング
ブログ村・漫画部門のランキングに参加してます。 一日一回の暖かいポチ・お願いします。 上原先生を一緒に応援しましょう~★ にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ
ポチお願いします~★
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ